皮膚科|長野県諏訪市のみやざき皮フ科クリニック 湿疹 にきび

長野県諏訪市高島4丁目2021-1

TEL:0266-78-0005

インターネット受付・待ち状況の確認はこちら

月〜土 9:00〜12:30/15:00〜18:00(水・土午後・日・祝休み)

皮膚科について

電話番号:0766-78-0005

皮膚病と上手につき合う

皮膚科イメージ

皮膚は体の表面をすっぽり覆って内側にある大切な器官・臓器を守り、体温を調節し、体の水分が失われないようにするなど、体を正常な状態に保つ上で、とても大切な役割を担っています。
そんな皮膚に生じた病的変化が皮膚病であり、実にたくさんの種類があり、500種を軽く超えるとも言われます。
原因もいろいろで、外的因子によるもの、内的因子によるもの、加齢によるものなど、極めて多様です。皮膚科においても原因を把握することは大切なのですが、まだ原因のつきとめられていない皮膚疾患も存在します。
治療にあたっては、簡単に治るものもありますが、根気よく気長につき合っていく必要のある慢性疾患も少なくありません。しかし、適切なスキンケアと軟膏などによる外用療法、内服療法などを行うことによって、より良い状態を保ち、こうした皮膚病とも上手につき合っていくお手伝いをいたします。

予防・治療の基本は健康的な生活

皮膚疾患の原因には、様々なものが挙げられますが、特に日常生活の過ごし方が大きな影響を与えています。脂っこいものや甘いものを食べ過ぎたり、睡眠不足やストレス過多な生活を送ったりしていると、皮膚トラブルを招きやすくなります。
バランスのとれた食生活をし、夜更かしを避けて十分な睡眠をとり、適度な運動を心掛けましょう。ストレスを溜め込まないように、上手に気分転換を図ることも大切です。また、紫外線を過剰に浴びることも皮膚にはダメージになりますから(光老化)、日傘や帽子をうまく利用して、日焼け対策を行うことも肝心です。
こうした一見あたり前のような健康的な生活を送ることが、皮膚疾患の予防と治療にそのままつながってくるのです。

皮膚科の主な対象疾患

• 湿疹
  • 蕁麻疹
  • 乾癬
  • ニキビ
  • 水虫(白癬)
  • 虫さされ
  • 巻き爪
  • いぼ
  • ほくろ
  • やけど
  • けが(外傷) など

皮膚のことなら何でもご相談ください

上記のような皮膚疾患以外にも、皮膚の乾燥、肌荒れ、日頃スキンケアを行う上での悩みなど、皮膚のことで少しでも気になることがございましたら、何でも遠慮無くご相談ください。

代表的な皮膚疾患・症状

漢方治療も取り入れています

当院では、漢方も取り入れ、体のなかから皮膚疾患を治す診療を行っております。
皮膚病は症状が体表面に現れる疾患ですが、その原因の多くは体の内部に存在します。

例えばこんな皮膚疾患に漢方は効果的です

• 尋常性乾癬
  • 掌蹠膿疱症